スキルアップ

ビーズ教室を開くために
自分自身のスキルをアップしたいと
前々から思っていたのです

私は初めから自己流でわからない時だけ本を見て
自分流にアレンジしてきたのですが
それではちゃんとしたことを生徒さんにお教えできないと
3年ほど前に
日本生涯学習協会のビーズスキルの認定を取得し
基本的な工具の取り扱いや技法を学びました。
何事も基本があっての個性と
いつか亡き勘三郎さんも仰っていました。

ここで言う基本的な技法で
私の作るアクセサリーは十分に熟せるので
後はいかにオリジナリティとセンスを自分から引き出すか
そんなふうに思っていましたが

先日こんな本をネットで見つけてしまいました。
20170927.png
ブティック社発行
ビーズステッチで作る「お花のモチーフ」



なんとも魅力的な作品なのでしょう。
そこで思い立つとすぐに行動に移す性格のわたくし!
これを作った作家さんを検索し
すぐにメールで受講をお願いいたしました。

ステッチは針と糸でビーズを組み立てていく
特別な技法
先生に教えていただくのに
全く基本も知らずにお伺いするのでは
基本を習うだけで
一日が終わってしまう。

ということで
本の最後のページの
【作り方の基礎】を予習してみました。

最初にできたのがこれ
201709271.png


目がガタガタの上、途中で数まで増えてしまいました。
失敗だぁ~~~~!





でも失敗しながら
手も慣れてきて、次からはこんなふうにまあまあの出来栄え
無題

ブリックステッチは四角に
ヘリボーンステッチは杉のように
目を増やして三角に
増やしたり減らしたりで菱形に




10年前にただただ綺麗だからと買い揃えていた筒型のビーズ
捨てなくて良かった☆

そして最終的には
このようにパンジーを作りたいと思います。
これは本の表紙のパンジーの部分だけ拡大しています。
201709272.png




楽しみです。
だけど、教室まで自宅から2時間以上
頑張るぞ!




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


先日、数年前(2013年2月)に
ネットからご注文いただいたメガネチェーン
の修理をご依頼いただきました。
とても大事に使っていただいて
更に壊れたから捨てるのではなく
再度修理してご利用してくださるなんて
なんて!なんて!嬉しいことなのでしょう゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆☆


私の作るメガネチェーンは
初期はテグス(釣り糸のような)で作っていましたが
ビニールのためすぐに紐部分が歪んできて
全体的にみすぼらしくなってきます。
そこで、テグスに替えてビニールでコーティングされた
ワイヤーを使ってみました。

ワイヤーなので頑丈で形崩れも気になるほどではなく
ずっと変わらずワイヤーを使ってお作りしているのですが
やはり経年劣化と
ご使用頻度によって
何年かすると一番負担がかかっている部分が切れてしまうことがあります。

10年切れないでまだご使用してくださっている方
2、3年で切れてしまった方(毎日ずっと首に下げてくださっているとお聞きします)
修理ご依頼の方はいずれの方も
とても❀お気に入り❀と言ってくださいます♪
うれし~~~~♪

なので、修理代は無料で
いつでも何回でもお受けしていますので
お気軽にご連絡くださいませ。
(※郵送料と、無くなった天然石の材料費のみいただいています)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ご修理のご依頼をいただいた○様
昨日完了しお送りさせていただきました。
あま~い差し入れもありがとうございました。
お返しに手作り作品のちょこっとを同封いたしました。
これからもどうぞよろしくお願い致します☆



ビーズfriend

なんだか嬉しすぎて
文章がまとまりませんが。。。

何から書いていいものやら
どのように表現したらいいものやら


あのね。゚(゚´Д`゚)゚。

ブティック社さんの ビーズfriend
という雑誌に掲載されることになったのです!!!
8月28日発売(秋号)Vol.48

☆.。.:*・゚☆(*゚▽゚*)☆゚・*:.。.☆

し、
し、、、
信じられない!
本当に信じられないんですが!

この雑誌(ビーズfriend)との出会いは8年前
浅草橋できれいなビーズをついつい沢山買ってしまい
何か作りたいなと
ビーズ屋さんでこの雑誌を見つけ購入。
その中の作品の素晴らしさに感動して




どうしたと思います?



今でも呆れてしまうほど向こう見ずなのですが
2011年夏号の
「夏を楽しむアクセサリー」というコンテストに
いきなり応募したのですよ!

ビーズのいろはも分からない時期にです!
(今もわかってないですが。。。(/ω\*))

その作品がこれです❀
RIMG0826_convert_20150811175020.jpg

 


あの頃、作りたいと思ったイメージが
頭の中にどんどん浮かんできて
思い描いた作品をこの世に産み出してあげたくて
寝る時間も惜しくて
イメージを忘れないうちにと徹夜徹夜でビーズと格闘していました。


何を使ってどういう風に作ればいいのかさえわからないのに
とりあえずテグス1本で
試行錯誤しながら
形を整え、首にかけた時の流れを修正しながら
考えたイメージを形にすべく
テグスだけを使って1年かけて
作り上げた作品です。

だから「夏を楽しむアクセサリー」というテーマで考えたのではなく
コンテストに応募することだけを目標に作った作品なのです。

浅草橋で【ビーズfrind】を手にして4年目のことでした。
この本を手にした時から
入選されている素晴らしい作家さんの
仲間入りをしたかったのです。

考えてみれば
いつも後先考えないで
やりたいと目標ができたらそれにまっしぐらな人生です!
きっとこれからも続きますが。。。(〃⌒∇⌒)ゞエヘヘ



コンテストの結果は言うまでもなく
佳作にも入りませんでしたが
この作品を見るたびに
もっと頑張れ!って自分を励ましてきました。

コンテストに入選するにはまだまだ実力が伴いませんが
その途中段階で
その雑誌の駆け出し作家さんデビューを応援するコーナーに
掲載していただけるなんて

とても幸せなこと

いつかはこの雑誌のコンテストで入選できるような
作家になりたいと
夢はまだまだ続いています☆



後10年はがんばるぞ!

結婚して仕事を辞め
夫に付いてあちこち転勤で転居を繰り返し
私なりに良妻賢母を目指して(無理だったけれど(´Д` ))
自分のことより家族のことを第一優先に
頑張ってきたのですよ(^O^;)
それなりにですが、、、

だけど。。。

子供が大人になり
自分の仕事や家庭をもって自立した時
ふと気がつく

私だけ自立してない(@_@;)

これでいいのか!私!

ということで後10年は夢に向かって
ゆっくり☆
でも積極的に☆
そして意欲をもって前進します♪

それでもやっぱり、自立はしてないかも(>_<)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今月は我が小さなお城にきてくださったお客様が何組かいらっしゃいました☆
そして来月6月は今のところ
1日と4日と半ばに一日、ご来店くださる予定が今入っています。
それから何点かご注文もありました。

リーズナブルにという私の拘りで
なかなか儲けには繋がりませんが
多くのお客様が私の作品を身に付けてくださる!
これがとても幸せなんです☆

作品を少しご紹介しますね
RIMG0291.jpg

RIMG0298.jpg
ピアスもセットで作りました。

RIMG0294.jpg


minneでネックレスは販売しています。


1日にご来店予定のY様
「天然石アベンチュリンを使ったアクセサリーを作ってください。」
と事前に依頼がありました。
RIMG0300.jpg

RIMG0299.jpg

ピアスとネックレスのセットでお作りしています。

天然石アベンチュリンの意味効果は
精神を安定させ、平穏をもたらす石とされ
物事の本質を見抜き、先見の明を与えるパワーと大きな運とツキを呼び寄せる石として有名です。
人間関係や財産などの豊かさをもたらすでしょう。
また、アベンチュリンは、最悪の事態を好転させ、新たな流れに乗るよう促すパワーがあるともいわれているそうです。
(天然石意味効果を紹介している本より抜粋しました。)

心が疲れていらっしゃるのですね。
気持ちを込めてお作りしました。
穏やかな生活が戻ってきますように❀


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

夢って本当に叶うのか?

今日とっても素敵な家具が我が家に来ました。
なんとヤフーオークションで落札したのです☆
これはねデイズニープリンセス学習机なんです。
私、ディズニーが大好きってこのブログで公表したことがったかどうか忘れましたが
我が家のイベントは大体ディズニーでの食事です。
だから
こんな素敵な机に出会えて幸せ☆彡
さっそく作った作品を飾ってみました。
20150424yume (3)


20150424yume (2)


20150424yume (1)

お気に入りの物や家具に囲まれて*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
なんて幸せなんでしょう( ´艸`)

私のminneネット販売でのプロフィールでは

綺麗なものが大好き、お花が大好き、自然が大好き
人生いろいろあるけれど
気持ちが滅入ったときは
美味しいものを食べて
大好きなものに囲まれて
穴の底から這い上がろう!

そんな単純思考の私が
いつの間にか大好きなアクセサリー作りに夢中になり
嫌なことは忘れて幸せな気分になるために
沢山の綺麗なものに囲まれました。


って書きましたが
今回の机も私のお気に入りの仲間入りです☆

ローズクォーツを使ったネックレス

ローズクォーツという天然石が大好きなのです。

淡いピンク色のなんとも儚げな色合い
そんな色が似合う女性に憧れて
そういう女性になれないけれど
せめてそんな方に着けていただくことで満足しているのです♪
201109151.jpg

そしてこちらはアメジスト
201109152.jpg

今度新しい挑戦のために頑張って作品作りに励んでおりますよ(^_-)-☆






大好きホビットの家
こんなミニチュァの画像を見つけました
こんなお家に自分の作品を飾りつけて
お店を開く事が出来たらステキだな~
と夢見ています☆
201109153.jpg

201109154.jpg

201109155.jpg

201109156.jpg

くろねこ時計

プロフィール

cornusflorida❀花瑞樹。

Author:cornusflorida❀花瑞樹。
最新の出店

☆2017年11月30日~12月3日
赤れんが倉庫


ネット販売中
❀minne(http://minne/@corusflorid)
❀creema(http://www.creema.jp/c/hanamizuki)



【注意事項】このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じさせていただきます。

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ