ちょっと一息 break time です~~~(*^_^*)

my home page,jpeg←クリックするとホームページに飛びます☆




リストウォーマー頑張って作っております
今3組完成です
リストウォーマーy2

1個作るのに2年前は4日かかりました
1組(左右)作るのに1週間強ということです。
最初に作ったリストウォーマーは長女が欲しいと言って
プレゼントしたのですが
1週間も経たないうちに成田空港のトイレに置き忘れちゃった苦い思い出が~

私の苦労を知っていたので本当に必死に探してくれたのですが
見つからず。。。。
誰かに大切に使っていただいていればいいなと今も願っています。


最近は少し手も慣れてきて
1日で1個作れるようになりました。
だけど1日の殆どの時間を編み物に費やします。
家事。。。。。ごめんなさいm(__)m
優しく見守ってくれる夫がいればこその趣味のような仕事です。

編み物の御注文は特別な事がない限り今回で終わりにさせていただきます。
だって結構大変なのです
まずは毛糸に針と糸を絡めこんな風にビーズを通していきます
リストウォーマーy3

そしてこれを図案通りに一目一目編みこんでいくわけです
リストウォーマーy4


気の遠くなるような作業ですが
これでも今回は色を1色だけにしたのでまだマシです(^_^;)
色を変えたりするとこんなものができます
さつきさんへ② 小物(クリックで拡大)


ビーズの数を数えながら間違わないように毛糸に通して行く訳です
もしビーズの数を間違ってしまったら。。。
多いときはペンチで潰せばいいけど足りない時は。。。
想像しただけで倒れそうになるのです~相変わらず大袈裟(* ̄m ̄)プッ


だから今回の10組の注文は色は変えません
しかも柄も2パターンにする予定
何個も同じものを作っていると覚えてしまうので
図案をいちいち確認する時間が省けるということなのです(><)



この1週間編み物しながらしっかりにも会いに行き
ともランチもしながらだけど
やっと3組。。。(o´_`o)ハァ・・・

3組づつでちょっと休憩♪
今日はお昼から用事を済ませて
久しぶりに友達から頼まれているネックレスを作っちゃおっかな~♪
休憩も必要よね。大事な一日☆

明後日から次の3組に向かってまたあみあみ頑張らねば
明日は東京に御のぼりさん♪




こんな私を娘は「お母さん、今日も暇でいいね~」と。。。

楽しみながら趣味で仕事になっているのでどうもそう見えるみたい
人生の半世紀子育てと家事と仕事で頑張ってきたから
今の生活がある訳でしょうが~~~~♪(^-^)








↑クリックお願いします。
はげみになります♪


今は編み物しています☆

my home page,jpeg←クリックするとホームページに飛びます☆






旅行から帰ってきたらお得意様より
編み物のご依頼がありました。
実は1年前に御注文を頂いていたのですがそれは後回しにしてビーズアクセサリーを作ってほしいと
今に至り、、、


忘れておりました。。。



今はビーズアクセサリーに夢中で
しかもこのリストウォーマーひとつ作るのに結構時間がかかります。
今回というか1年前に10組ご依頼されていたので
これから必死に根性入れて取り掛からねばなりません。
今現在の進行状況は
リストウォーマー201010


完成したら模様が少し違いますがこんな感じになります(前に作ったものです。)
リストウオーマー模様


目標は年内に仕上げる。
時々ビーズアクセサリーも作りながら
頑張りますよ~








↑クリックお願いします。
はげみになります♪

ウィーン旅行ザルツブルク、ハルシュタット編

興味のない方はスルーしてくださいね。
次回からまたビーズアクセサリーの記録日記に戻りますゆえに( / _ ; )

今回はウィーン市内の他にザルツブルク、ハルシュタット、ヴァッハウ渓谷を回りました。
どの地もとても素晴らしい景色と歴史ある建物、
ヨーロッパの昔からあるかわいい家並み、お城
思い出すだけでいつでも縦ロールの巻き髪にドレスを着て頭の中で楽しんでおりまする(笑)

まずこの3箇所の地に行ためにウエストバーンホフ駅から電車に乗りました。
外国人専用の格安チケットで3日間を自由に電車に乗れます。
オーストリアユーレイルパス(個人)とオーストリアセーパーパス(グループ)
乗り放題でとても格安チケットでした。
1ザルツブルク電車切符 1zarutuburukuチケット 1ザルツブルク電車切符2


今回の旅は本当に友達が細かく調べてくれて
ビックリするくらいお金がかからなかった旅行でした
感謝感謝です゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆☆


このチケットは朝乗る前にその日の日にちを記入し
車掌さんに刻印してもらいます。
チケット購入もツアーなら旅行社が手配してくれるでしょうが
現地で英語で購入してくれる友達の後ろから
ふんふん今の単語は聞いたことがあるぞといった程度の私の英語力。。。
車掌さんの勘違いで一度更に追加でお金を払わなければならないハプニングもあったけど
すぐに解決。
お金も返ってきて、ばつの悪そうな車掌さんの笑顔も旅の思い出~♪
そりゃ付いていっているだけの身分の気楽さでしょ( / _ ; ) (/_;)
すみません(汗)

さてこの3日間は色々なハプニングに遭遇しながらも
全ての目的をしっかり達成してすばらしい旅

まずはザルツブルク
3日の最後だったのにどうして最初に持ってきたか
それは一番大好きだから
それとヴァッハウ渓谷のときにデジカメの電池を入れ忘れて写真がないから~

ホーエンザルツブルク城
1ザルツブルク2

お城の上から見た景色
1ザルツブルク1

1ザルツブルク5

ザルツブルクの大聖堂
今回の旅で多くの寺院、教会を見てきてどれも本当に素晴らしく立派なものばかりで
ため息ばかりでしたが
この大聖堂がやっぱり一番すばらしかった
落ち着いた色調で風格があり荘厳な感じ
1ザルツブルク3

モーツァルト生家にて許可を貰って絵画を一枚
1ザルツブルクモーツアルト生家の絵画

ヘルブルンでザルツブルク城ができた頃の絵画
1ザルツブルクの絵画

こうしてみると
昔は風景画にしても肖像画にしても
後世に記録を残すために描かれたのかなとおもいました。
今は写真で簡単に記録を残せるけど中世の時代には写真はなかったので
こうして絵画で昔の風景や当時の歴史上の人物を見ることができるんですものね。
そんな単純なことだけじゃないでしょうが、、、

庭園と水のからくりが有名なヘルブルン
1ザルツブルクヘルブルン1
こちらの城主はちょっと変わっていて嫌いな客人は水をかけて追い返したようですよ
現地のガイドさんに30人くらいずつ案内してもらい
色んな場所から水鉄砲のように水が飛び出してきて
しっかりまともに水の攻撃を受け、笑いの中退散してきました。

つぎにハルシュタット
この街は湖の湖畔にたたずむとても静かな美しい町
岩塩が有名でお土産に買ってきたらしょっぱい中に甘さがあって絶品
重かったからあんまり買えなかったけどもっと欲しかったな~
実は空港に預けるスーツケースは27kgにもなってしまいました。

1ハルシュタット6

1ハルシュタット1

ロープウェイで上からの景色。紅葉がとても綺麗でした。
1ハルシュタット3

1ハルシュタット5

こんなかわいいお土産屋さんも。。。思わずパチリ(^_-)-☆
1ハルシュタット2

楽しかった場所やエピソードは書ききれないくらいあるのですが
とりあえずここまで
後は心の中の思い出に

今回の旅はいろんなハプニングと幸運の連続でした
■朝雨が降っていたのに電車に乗っている間に目的地は快晴で
次の日は前日訪れた地は雨で私達の目的地は快晴(一日ずれていたら両日とも雨)
■天気は殆どくもりか晴れ電車に乗っているときだけ雨だった
■バスが遅れ予定の電車に乗り遅れると1時間待ちなのにまるで私達を待っていてくれたように
遅れて出発。4人が乗ったら動き出したんです。
■早めに電車に乗ったのにデジカメをホテルのテーブルに忘れた騒ぎ
もう一度降りて取りに行こうと思ったらバックにあった。さっきの座席は人が座っていたので
立って行くのかと思いきや、テーブル付きの立派な座席に座れた(御迷惑をお掛けしました)
6.jpg

ほんとうに全てに渡ってギリギリタッチのタイミングで必ず守られる
だれの行いが良かったのでしょう
(私でないことは確実です)
1タッチで幸運 5.jpg

現地の方や声をお掛けした方がほんとうに優しくて
丁寧に笑顔で教えてくださいました
ドキドキワクワクな思い出いっぱいの旅を企画してくれた友達にもありがとう☆

そして帰国したら三女と夫が空港にお迎えに来てくれていた。
車の運転が好きでお迎えする事が常だった私
あんまり運転したくない夫がお迎えに来てくれた事も嬉しい思い出

日頃のわがままを反省していますm(__)m


旅行記はこれで終わりです。
そうそうバッハウ渓谷で天然石の買い付けもひとつだけできました
これは向こうの人が教えてくれた名前は
「GOLDFLASS」というらしいのですが日本に帰って調べても見当たりませんでした。
とてもキラキラしていて綺麗な石
明日からビーズアクセサリーつくりにはげみます~
1バッハウ渓谷天然石





↑クリックお願いします。
はげみになります♪


ウィーン旅行市内編

このブログは基本的にビーズアクセサリーの作品とそれにまつわる日々の生活を
記録として残すことを目的として作りましたが
時々脱線して日々の生活中心になってしまうことがあります。
今回は大きくレールを踏み外して旅行日記になってしまいました。

興味のない方はスルーしてくださいね。
次回からまたビーズアクセサリーの記録日記に戻りますゆえに( / _ ; )


10月1日からお友達4人でオーストリアのウィーンに旅行をしてきました。
まずは成田まで3時間の高速バス
同じバス停から乗られた私より少し年配の御婦人とずっと話しながら時間も忘れて
楽しい旅の始まり♪
その方は韓国に韓流スターのファンクラブの集いに行かれるとの事
(一生懸命名前を覚えたら帰りの飛行機の新聞に結婚のおめでたい記事がありました)
無事で楽しい旅を祈って
旅のお守りのターコイズのストラップをプレゼント

旅ってこういう初めて会った人との出会いが嬉しい

そして無事成田国際空港からロシア経由ウィーンへ
モスクワシェレメチェボ空港で記念写真
機内食もまあまあ美味しかったです
全部じゃないけど~(><)
1ウィーンモスクワシェレメチェボ空港にて  1ウィーン機内食

そしてウィーンはウエストバーンホフホテルに
駅から近くて割と綺麗、毎日動き回るには地下鉄も近いし電車は始発ですごく便利
調べて予約してくれたお友達には頭が下がります( ´艸`)
1ウィーンウエストバーンホフホテル


今日は何日分かのウィーン市内の個人的にとても感激した写真を
順不同で抜粋して記事に載せていきます
本当は全部載せたいけど(><)

まずウィーン市内を観光するためには地下鉄、トラム、バスの全てに乗れる回数券を購入
初めにこんなふうにチケットに刻印をする
ウィーンは改札口もなくバスに乗るときにチケット確認もなく
全部ノーチェックで利用できるそうです
ただ時々抜き打ちでチケット確認があるようなので
きちんと正直にチケットは購入
ウィーン旅行中一度も抜き打ちチェックには遭遇しなかったけれど☆
1ウィーン地下鉄切符  1ウィーン地下鉄切符2

最初に訪れたのがホーフブルク王宮
1ウィーンホーフブルク王宮1

ここにはシシィ博物館、王宮宝物、皇帝の居室、銀器コレクション
館内撮影禁止のため画像はありませんが
王室門外不出で二人しか折り方を知らないというナプキンの折り方に興味深々
じっと立ち止まりずっと考えて
折り紙得意な日本人を甘く見てはいけません
できちゃいました:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
9.jpg 
でもちょっと見ただけだから違うかも。。。
それにこのナプキンは本物より小さいのでごわごわしてるし(o´_`o)
まあ、ここまで折れたので満足満足~~~♪

国立図書館と熱帯蝶類博物館は写真を撮ってもよいとのこと
美術館のような図書館をみてきましたよ~
1ウィーン国立図書館1  1ウィーン国立図書館


ここからは説明抜きで中世の画像の世界にどうぞ浸ってください♪
ベルベデーレ宮殿
1ウィーンベルヴェデーレ宮殿

シェーンブルン宮殿(そして頭はカラスで胴体は鳩のような日本では見ない鳥)
1ウィーンシェーンブルン宮殿  1ウィーンシェーンブルン宮殿鳩?

自然史博物館と美術史博物館
1ウィーン自然史博物館

1ウィーン美術史博物館

私って前から変わってると思っていたけど
二つの博物館で一番印象に残ったのがこれ
ショップで売られていた珊瑚のブレスレット560ユーロ(6万円位)誰か買って~~~
1ウィーン美術史博物館ブレスレット

とても美しいカールス教会とペーター教会
1ウィーンカールス教会1

1ウィーンカールス教会2

1ウィーンペーター教会1


そしてウィーン市内のシンボルのように高く聳えるシュテファン寺院
1ウィーンシュテファン寺院正面

1ウィーンシュテファン寺院裏


もっともっといっぱい画像はありますが
長くなるので市内はここまで
明日ザルツブルク、ハルシュタットの記事を更新いたしますね

ウィーンは10月初旬だけどとても寒かった
コートとスカーフは必需でした
寒がりの私、冬は来れましぇん(><)

でもこんなに寒いのにすみれ???
すみれ

たんぽぽ
たんぽぽ


そして紫陽花???
あじさい


。。。。。



何故に?


追記
有名なスィーツのお店にも行って来ました。
DEMELはお店を見て写真に撮っただけ。友達は有名なすみれのお菓子を買っていました。
1ウィーンDEMEL1 1ウィーンDEMEL


yerstnerではメランジェ(ふわっとしたカフェオレのようなコーヒー)とケーキを♪
とっても美味しくて大きいのにそんなに高いお値段ではなかった。
チョコレートは実家へのお土産に☆
1ウィーンyerstner 1ウィーンyerstner2




↑クリックお願いします。
はげみになります♪




メガネチェーン一覧

m000001jpg.jpg
m000002_jpg

28.jpg

kisibozinchain.jpg
m000001.jpg

ザルクブルク観光

my home page,jpeg←クリックするとホームページに飛びます☆





この記事は予約投稿しています。(9月30日)


10月6日水曜日
今日はザルツブルク観光です
まずはお勉強~
"塩の城"を意味するザルツブルクは、古くから塩の交易で栄えてきた町。モーツァルト生誕の地としても知られ、夏に開催されるザルツブルク音楽祭には世界中からクラシックファンが訪れる。郊外には美しい湖畔の街々すてきなところです。るるぶ抜粋ですけどなにか?

ザルツブルク中央駅からトロリーバスでモーツァルト広場へ
さてこれからは予定の箇条書きです
ホーエンザルツブルク城
     ↓
ザルツブルク博物館
     ↓
レジデンス(ヨーロッパ最大級のパイプオルガン)
     ↓
大聖堂
     ↓
サンクト・ペーター教会
     ↓
モーツァルト生家
     ↓
ヘルブルン宮殿
     ↓
モーツァルト記念館
     ↓
三位一体教会
     ↓
ミラベル宮殿

と盛りだくさん。あくまで予定です。変更あり♪



楽しんでますよ~~~♪きっと☆絶対☆


さて今日の作品御紹介は
tansuikaiparu.jpg
これは淡水パールを12個と貝パールを10個使って作りました。
とてもオシャレで気品のあるものに仕上がりました(*^_^*)







↑クリックお願いします。
はげみになります♪

ハルシュタット観光

my home page,jpeg←クリックするとホームページに飛びます☆




この記事は予約投稿しています。(9月30日)


10月5日火曜日
ハルシュタットはケルト文明の地として発達してきた歴史ある街。ドナウ河とライン川の流域に広がった初期鉄器文明にあたる第一ケルト文明はこの街の名前をとってハルシュタット文明と呼ばれている。ハルシュタット湖の湖岸に広がる小さな街は、1997年ユネスコ世界遺産に登録された。
~なんて「るるぶ」抜粋です。
少しは事前の勉強もしておかないと
この計画を全部してくれた友達に失礼だものね(><)


今日は一日ハルシュタット観光です♪



では今日ご紹介の一枚
burukottonparu.jpg
これはブルーに輝くコットンパールを使って2連のネックレスです
TシャツにGパンでもブラウスでもオシャレに合わせていただけると思います☆




↑クリックお願いします。
はげみになります♪

ドナウ河クルーズでヴァッハウ渓谷に☆

my home page,jpeg←クリックするとホームページに飛びます☆




この記事は予約投稿です。(9月30日記)



10月3日日曜日

今日はヴァッハウ渓谷に行ってます。
まずはメルク駅まで行きメルク修道院
そしてメルク船着場よりあの美しきドナウ河をクルーズします

ドイツから黒海へと注ぐ前兆2800kmのドナウ河。
その中でも最も美しい景観の一つに数えられるヴァッハウ渓谷に見惚れながら。。。きっと^m^
お茶など優雅に飲んで優雅な時間。貧乏旅行だけど~(><)


デゥルンスタイン街散策
ハウプト通り(アンズジャム、塩などが有名)
聖堂参事会員修道院などを見学

坂道を歩く事が多いこの日
ホテルに帰るのは21時。
きっととても疲れているでしょう~(笑)


それでは今日の新作御紹介は
torukoisihana.jpg
これは変わった形の青いビーズを組み合わせて花の形にしたものを3個作り
ターコイズ(トルコ石)を6個(大2、中4)使って可愛らしくなりました
ブルーのお花って珍しいでしょ♪

ホームページのビーズアクセサリーのページにUP致しました



↑クリックお願いします。
はげみになります♪

最新の作品

my home page,jpeg←クリックするとホームページに飛びます☆




もう帰ってきたの???



ではなく更新予約をして出発いたします。(9月30日記)
今日はウィーンの市内観光予定
①ミノリ-テン教会「最後の晩餐」(複製モザイク)を見学
②王宮(ホーフブルク)シシィ博物館
③カプツィーナ教会
④ベルヴェーレ宮殿
⑤オペラ座。スクリーンオペラ観劇
の予定です゚・:,。*:..。o○☆

芸術とか音楽には全く無縁の人生を送ってきたので博物館とかオペラは全くわかりません
だけど中世のヨーロッパの繁栄と建物などを見て
歴史の中に溶け込んでいようと思います。

ドレスと縦ロールのロングヘヤーでふわふわの扇を持って歩いていると想像しながら♪


そうそういい機会なので
その時代のアクセサリーのデザインもしっかり見て学んできます!
女性はいつの時代も美しい装飾品が好きなのです☆





それでは最近の作品を一枚紹介します(*^_^*)
これはターコイズ(大4、中6個)を使って作ったネックレス
水色のビーズはガラスで作ってあり
キラキラと光沢があってとても綺麗な色です
ちょっとゴージャスです。胸元を派手にしたいときは素敵に輝いてくれると思います。
torukoisi6ren.jpg




↑クリックお願いします。
はげみになります♪


くろねこ時計

プロフィール

cornusflorida❀花瑞樹。

Author:cornusflorida❀花瑞樹。
最新の出店

☆2017年11月30日~12月3日
赤れんが倉庫


ネット販売中
❀minne(http://minne/@corusflorid)
❀creema(http://www.creema.jp/c/hanamizuki)



【注意事項】このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じさせていただきます。

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ