自分の頭の悪さが情けないです。

ブログを始めて実は10年になります。
最初のブログは病気のブログ

自分の病気と向き合って
いつ何を主治医から言われ
その時私はどんなふうに感じ、どう思い、何を選択したのか
何の治療を受けたか
何の薬を処方されたか
その薬はどういう薬でどんな副作用があるのか

現実に自分の体で起こっていることを知り
医師に全てを委ねるのではなく
知識を得た上で理解しながら治療をうける。
備忘録のために開いたブログでした。

今はもうほとんど忘れかけている不安も
そのブログのお陰で乗り越えることができたんだと
思います。

本来、パソコンなんて触らなかった私が
今こうしてアクセサリー作りの画像を
ブログで公開したり
ネットで販売できたりするのも
そのブログを書いていた下地があったからだと思うのです。


でも

本来はパソコンを触ることすらあまりなく
利用して活用することが苦手で
なにより無知で怖がりな私は
ちょっと変なメッセージが出ると固まってしまうのです(笑)
無料○○というサイトもなかなか怖くてダウンロードできません!
これって、怪しいものじゃないの?なんて(^_^;)

今一番私の前に立ちはだかっている壁は
自分のSDカードで撮った画像に文字を入れるとき
どうしても日本語で普通に文字を入れることができないということ。


この画像↓は本当は
淡いピンクの淡水パール・白い淡水パール
と入れたかったのですが(>_<)
仕方なくアルファベットで単語だけ。
7.png
minneで販売してます☆


筆まめでは日本語書けるのになぁ。。。

ああ~恥ずかしい


頭の悪さだけではなく
勉強不足なんですよね~

画像を加工するなんて
私にとっては神業だわ~

今日はあるブロガーさんの加工された素敵な写真を
いただきました。
今、このパソコンのデスクトップ画像になりました。
開ける度に癒されてます。

よし!
頑張って私ももう少しまともなブロガーになります!!!

121212_20170329224339818.png

これはヤフーで検索、無料イラストでお借りしてきました♪

故郷の友達が作ったお野菜

20170312.png





先月数年ぶりに皆で会った故郷の
仲良しグループの日記を書きましたが
前回は初めて皆で文明の利器スマホの
Lineを繋げてきました。

なんか、関東地方と中国地方の距離が縮まり
皆一緒に近くにいる気がします。
毎日30件以上の皆の近況が届きます♪

ルールはあまり負担にならないように
返事はしてもしなくてもいい。

これが案外楽しいのです。
疲れた時忙しい時皆のコメントやスタンプを見ているだけで
となりの部屋で皆の会話を聞いている気がするのです。

まあそんな繋がりから
一人のお野菜作っている同級生から
遠く離れた3人に
故郷宅急便という丹精込めた新鮮なお野菜が届きました。




大根、ほうれん草、白菜、
手作りのチーズケーキも一緒に入っていて
感激です。

いつも最近は質素で手抜きの老夫婦2人ご飯ですが
心のこもったお野菜に敬意を表して
久しぶりに手をかけた料理をしてみました。


↓はお昼ご飯
121212.png

大根とゆずのオリーブオイルマリネ
大根の明太子マヨネーズサラダ
大根の皮のごま油炒め

大根の小さな葉っぱは大根の甘酢漬けと一緒に漬け込みます。
漬物の大根はもったいないので買ってきたものですが
まだ食べられません。





↓は夕御飯
1212111.png

白菜と海老の餃子
ほうれん草を白菜で巻いたお浸し
白菜たっぷりの八宝菜

あまーくて美味しい新鮮なお野菜
きっと友達の愛情がこもっているのでしょう。

とれたてのお野菜はなかなか食べれない
我が家の最高のご馳走でした。

ありがとねMちゃん☆

友達に教えてもらった大根の浅漬けで

久しぶりにお弁当ネタです。
201703071.png

201703072.png


今日は広島の友達に教えてもらった
大根の浅漬けで
お弁当を作りました。

大根は太目に皮を剥き
人参の伊予柑サラダの
人参の皮も入れて
根野菜のきんぴらも♪

後5年は毎朝ちょっと早起きして
お弁当作りが続きます。
残り物が私のお昼ご飯

今日もいってらっしゃ~い゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆☆


大根の酢漬けレシピ
大根1kg
砂糖175g
塩40g
す50cc



☆☆゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆☆゚・*:.。.☆☆


アクセサリー作りも毎日少しづつできています。
111111111.png



明日はビーズのお客様が我が家にご来店
チーズケーキでご接待予定です。
今年は初めてのご予約
後、月末にもうひと組予約が入りました。

来月は14~16日に赤レンガ倉庫で出店予定
これから少し作品作りに本腰をいれなくては
と思っています。


暖かくなってきたと思えば
昨日の夜は少し寒かった関東地方
三寒四温とはよく言ったものですが
こうして少しずつ少しずつ暖かくなってくるのでしょうね❀

我が家は3年前にいただいた
なんという観葉植物か分かりませんが
突然花を咲かせてくれました。
11111111.png


何か良いことあるかな~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

嬉しいけれど少し寂しい日

今日はお雛様ですね

我が家のお雛様は7段飾りで
長女が生まれて初節句に両方の親にお金を出してもらい
お祝いとしていただきました。


20170303b.png


しかしながら、転勤族の我が家
マンション住まいではなかなか7段を組み立てて
飾る部屋もなく
毎年飾ってあげることができなかったのです。
3年ほど前にリフォームを契機に
処分することに決めて
段飾りの骨組み、お道具、飾りの全てを処分してしまいました。
しかしながらお人形はとても捨てられず
未だに我が家のクローゼットの中で保管しています。


今年のお雛様の日は
お内裏様とお雛様だけ
何も無い箪笥の上にかざらせてもらいました。

11.png


改めて眺めると
なんと綺麗な顔立ちをしているのでしょう。

今日は一番末娘が
我が家の戸籍から抜けて
お相手との新しい戸籍に入ります。

娘と一緒に現在の戸籍謄本を先日取りに行ってきました。
それを眺めながら
自分が嫁になってからの30数年の人生が部分的に沢山思い出されました。

思えば私も嫁ぐ前の旧姓を名乗っていた年数より
いつの間にか現在の姓を名乗ってきた年数の方が長くなりました。
娘たちもこれからの人生の方が長いのだから
嫁ぎ先の苗字を名乗る人生が長くなる。

お雛様の由来を検索してみました。
女児の健やかな成長や幸せを願う日
女性が嫁入りの際,
よい夫婦となるよう、さらには天皇・皇后のような幸せな結婚になることを願って、
男女対の雛人形が作られるようになったと言われています。



人型の人形が禍を身代わりに引き受けてくれる
という文言もありましたが
身代わりなんてちょっと怖いです。
穏やかで気品あふれるお優しい顔立ちのお雛様が
娘たちの結婚生活の幸せを守ってくださるということで
今年はゆっくり老夫婦でお雛様を楽しみたいと思います♪


急にバタバタと色んなことが決まっていき
心が伴っていきませんが
お相手のご家族がとても優しく温かいご家庭なので
娘は幸せ者だと思います。

嫁ぐ女性の幸せを願うこのお雛様の日に
入籍なんて
なんて素敵なことなのでしょう。

娘はしばらくは我が家で生活することになりますが
今日からは名前が違う娘です。

うぅ~~~~ん
まだピンときません(>_<)

私のネックレスを衣装合わせの時に一瞬だけ着けてくれました。
とっても綺麗でした。(恥m(_ _)m)

私の娘として産まれてきてくれてありがとう☆

10.png

続きを読む

今年で10年*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ビーズにときめき
アクセサリーを作り始めて今年で10年になります。

私は11年前乳がんに罹って
先の人生が見えなくなってしまった時期があります。
その時、乳がんの知識を得るために
無我夢中でパソコンの前に座り
一日中【乳がん】というワードを検索しまくりました。
その時に訪問させていただいて、実際にもお会いして
力と元気を頂いたのが同じ病気のブロガーさん達です。

今では一人を除いてほとんどリアルな世界での交流もなくなりましたが
私のビーズとの出会いは
その時の縁がキッカケなのです。

今では自分が乳がんであったことを
忘れてしまうほど元気なのですが♪

その時は自分がばあばになる日を
元気で迎えることができるかどうかもわからない
絶望の迷路の先の光は見えませんでした。

今は好きなアクセサリー作りをさせてもらって
気が付けば孫も3人。
昨日その一人が4歳のお誕生日を迎えました。


もし、まだまだ欲張りを言わせてもらえば
この孫たちが結婚式を迎えるとき
元気な体で花嫁花婿姿が見れたらいいな*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
と切に願います\(*^▽^*)/


昨日は
パンプキンクリームチーズケーキといちごのムースで
お祝いパーティに参加してきましたよ♪


syukusyougazou (1)

どちらも大人気♪
良かった(´∀`)


☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。::・*:・゚'★.。・:*:・゚'☆・゚★,。・:*:・゚☆・゚★,。・:*:・゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。::・*:・゚'★


あら、話が脱線しましたね。


ビーズの話に戻ります。
私の名前がなぜ2つあるのか?

それはネット販売に理由があります。
長くなるので端折りますが
一般的なシンプルスタンダードな作品をcreemaさん
個性ありすぎる私の作品はminneさん。
それぞれ区別するために
華瑞樹(hanamizuki)、cornusfloridaと
名前を分けました。

でも、今ではいつの間にか
個性的な私の作品を両方に出店しています。
だって私は私以外の個性は作れないのですもの。

今日は私の名前が二つあるのはどうして???
という質問はありませんでしたが
先にブログ上で勝手に説明させていただくのが目的の更新でした(^O^)





これからもどうぞよろしくお願いします(><)/

最近の作品です。
syukusyougazou (3)


で、お見苦しいですが
参考までに58歳の私が着けた画像です。
syukusyougazou (2)






くろねこ時計

プロフィール

cornusflorida❀花瑞樹。

Author:cornusflorida❀花瑞樹。
最新の出店予定

☆2017年5月16日
新百合ヶ丘手作り展示

☆2017年6月12、13日
相模大野ユニコムプラザ

☆2017年11月30日~12月3日
赤れんが倉庫


ネット販売中
❀minne
❀creema

【お詫び】
ホームページからお越しいただいていたお客様へ
華端樹のホームページは
長い間放置していたため
閉鎖いたしました。
このブログは引き続き更新していますので
どうぞよろしくお願い致します☆

【注意事項】このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じさせていただきます。

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ