帯留め

今お友達が着物を習っています。

私の年齢は嫁ぐとき自分の着物を持っていく
ということが多かったのですが
着付けとか髪のセットとか
色々手間がかかるので着物を着る人が
少なくなってきていました。

でも最近、電車とか街中で
着物を来ている人を見かけることが
時々ですが昔より多くなったような気がするのです。

とても素敵なんですよね。
私も昔、個人で教えてくださる方に
子育て真っ最中の中、お友達3人グループを作り
先生に我が家に来てもらって
教えていただきました。

週一回、忘れないようにノートに書き留めて
いつか、嫁入りに持ってきた着物を自分で着られるように
と思っていたのですが
もう自分では背中に腕が回らず着れません。

でも、事あるごとに
友達とか、知り合いに頼まれて
着付けをしてあげていました。

「素人だけど!」
と前置きをして、練習のために無償で
その代わり、着心地の感想と
最後に着崩れはなかったかの確認をさせてもらったりして

今でも
孫のお宮参りの写真のとき
娘の訪問着は私が着付けをしてあげれたので
30年経っても少しは役立ちましたよ~。


さて本題です!
今回は着物関連ということで
今まで作った画像に残っている帯留めを
アップしました。
3685f59a7c67f134f1e418b16ef33f4c03c20255[1]

20151105220149275.jpg 

20150310 (2) 

2014100511 (1) 

2014100511 (7) 

2014100511 (6)
 
2014100511 (5)
 
2014100511 (3)


これから着物を着る!という日本の文化が
たまには復活してくるといいな♪

Comment

Secre

くろねこ時計

プロフィール

cornusflorida❀花瑞樹。

Author:cornusflorida❀花瑞樹。
最新の出店

☆2017年11月30日~12月3日
赤れんが倉庫


ネット販売中
❀minne(http://minne/@corusflorid)
❀creema(http://www.creema.jp/c/hanamizuki)



【注意事項】このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じさせていただきます。

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ