昨年暮れの広島☆母の見舞い

20161219 (3)小


毎月恒例になった広島お見舞い帰省も定着してきて
もう3年になりました。

たまに行けなかった月もありますが
どんなに忙しい月でもなるべく時間をとって
帰っています。

今回も先月同様
朝一番最初の羽田発広島行が満席で
急遽山口錦帯空港便を利用しました。

錦帯空港には9時前には着いて
空港バスで広島に向かいます。
途中のバス停で兄と義姉が待っていてくれて
3人で母の病院へ

母はアルツハイマーで顔の表情がほとんどなくなっているとのこと。
だけど娘が来たのが嬉しかったのか
この日はずいぶんしっかりして
嬉しそうに私の声掛けにちゃんと答えてくれました。

今しかできないこと

1ヶ月に一度
これが精一杯の私に出来ること。

遠くに嫁に行ってごめんね。

ああ~後悔しないことなんて
きっとありえないかもしれないけれど。。。

母が喜んでくれているので
私も救われます。


病院ではいつも談話室というか食堂に
母はいます。
個室にいることはほとんどなくて
あまり長居はできないので
昼食の介助をして1時間あまりで
お別れします。

今回も私の顔をしっかり見て
別れの言葉に頷いてくれたように思いました。


飛行機の時間まで兄が山口を少し観光してくれました。


広島に24年住んでいたのに
錦帯橋に行ったのは初めてです。


20161219 (4)小
広島と山口の県境にある「妹背の滝」
岩が丸みを帯びて
柔らかい感じの滝でしたが
自然の美しさに陶酔してしまいました。

20161219 (5)小




20161219 (1)小
国道2号線沿いの美しい瀬戸内海を見渡せる
フレンチのオシャレなお店で
遅いランチをいただきました。

まるで石垣島にいるような感覚☆
写真を撮っていませんが
東側はイタリアの港のような風景でした。


20161219 (2)小
大島が見えるという
道の駅の駐車場からパチリ
でもどこが大島~?

とにかく綺麗な風景に目が釘付け
瀬戸内海を見ると
自分が育った郷土は
なんて素敵なところだったのか

といつもいつも気づかされます。

関東ではまず見れない風景☆


そして関東では手に入らない
郷里の地元ならではの食材を沢山買ってきました。

また機会がありましたら
ご紹介しますね。

こうして最終の羽田便に無事乗れて
家についたのが23時過ぎ
朝5時に出たので
日帰りでも充実していました。
これも兄夫婦のサポートのおかげです。
ありがとうございました。


新年明けて、今月はどうしても時間が取れず
帰省はまた来月を予定しています。
次回は福山の同級生とプチ同窓会をしてきます。
ゆっくり1泊2日でホテルも取りました。

母のお見舞いとお墓参り
メインはこっちです!
(>_<)


あっ!
ビーズのブログということも
忘れてはいけませんね!

最近編んだ毛糸の花とコットンパールのブローチです♪

毛糸❀ (9)



スポンサーサイト

Comment

Secre

くろねこ時計

プロフィール

cornusflorida❀花瑞樹。

Author:cornusflorida❀花瑞樹。
最新の出店

☆2017年11月30日~12月3日
赤れんが倉庫


ネット販売中
❀minne(http://minne/@corusflorid)
❀creema(http://www.creema.jp/c/hanamizuki)



【注意事項】このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じさせていただきます。

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ