嬉しいけれど少し寂しい日

今日はお雛様ですね

我が家のお雛様は7段飾りで
長女が生まれて初節句に両方の親にお金を出してもらい
お祝いとしていただきました。


20170303b.png


しかしながら、転勤族の我が家
マンション住まいではなかなか7段を組み立てて
飾る部屋もなく
毎年飾ってあげることができなかったのです。
3年ほど前にリフォームを契機に
処分することに決めて
段飾りの骨組み、お道具、飾りの全てを処分してしまいました。
しかしながらお人形はとても捨てられず
未だに我が家のクローゼットの中で保管しています。


今年のお雛様の日は
お内裏様とお雛様だけ
何も無い箪笥の上にかざらせてもらいました。

11.png


改めて眺めると
なんと綺麗な顔立ちをしているのでしょう。

今日は一番末娘が
我が家の戸籍から抜けて
お相手との新しい戸籍に入ります。

娘と一緒に現在の戸籍謄本を先日取りに行ってきました。
それを眺めながら
自分が嫁になってからの30数年の人生が部分的に沢山思い出されました。

思えば私も嫁ぐ前の旧姓を名乗っていた年数より
いつの間にか現在の姓を名乗ってきた年数の方が長くなりました。
娘たちもこれからの人生の方が長いのだから
嫁ぎ先の苗字を名乗る人生が長くなる。

お雛様の由来を検索してみました。
女児の健やかな成長や幸せを願う日
女性が嫁入りの際,
よい夫婦となるよう、さらには天皇・皇后のような幸せな結婚になることを願って、
男女対の雛人形が作られるようになったと言われています。



人型の人形が禍を身代わりに引き受けてくれる
という文言もありましたが
身代わりなんてちょっと怖いです。
穏やかで気品あふれるお優しい顔立ちのお雛様が
娘たちの結婚生活の幸せを守ってくださるということで
今年はゆっくり老夫婦でお雛様を楽しみたいと思います♪


急にバタバタと色んなことが決まっていき
心が伴っていきませんが
お相手のご家族がとても優しく温かいご家庭なので
娘は幸せ者だと思います。

嫁ぐ女性の幸せを願うこのお雛様の日に
入籍なんて
なんて素敵なことなのでしょう。

娘はしばらくは我が家で生活することになりますが
今日からは名前が違う娘です。

うぅ~~~~ん
まだピンときません(>_<)

私のネックレスを衣装合わせの時に一瞬だけ着けてくれました。
とっても綺麗でした。(恥m(_ _)m)

私の娘として産まれてきてくれてありがとう☆

10.png



3月4日追記です。

お雛様の日は入籍した娘は彼と一緒だったので
1日に誕生日を迎えた4歳の孫娘と一緒にお雛様のお祝いをしました。

孫娘が
「ばあば、他のお人形さんも出してあげようよ。
お手伝いするからね。」
と言うので

考えてしまいました。

もう7段の枠組みも
お道具類も何もないのに
どうやって飾りつけをしましょうか?

最初は箪笥の上に15体のお人形を
一斉に並べることを考えました。
飾る場所がないためです。
だけど、それではやっぱり狭くてかわいそう
第一全員並べられないのです。

それと、変な感じなのです。
一応主役はお雛様とお内裏様
時が過ぎ時代が変わって人間みな平等の今の時代

だけどやっぱり主役は主役

お付きの三人官女
護りの左大臣右大臣
宴の五人囃子
仕丁(我が家ではなぜか笑い上戸、泣き上戸、怒り上戸の顔)

と全部同じところでは
なんだか落ち着きません。
考えた挙句

お内裏様お雛様(親王、内親王)は一つ高い台に
周りにお付きの三人官女と共に箪笥の上に
そして、箪笥の下に小さなテーブルを置いて
順番に随心、五人囃子、仕丁と置かせていただきました。

asdf.png



この時代にこんなふうに飾られるなんて
お雛様は思ってもおられなかったでしょう。。。
でも、この部屋で孫娘とばあばはず~~とお人形を
♡の目をして眺めながら
時間を忘れて遊ぶことができました。

本当に久しぶりに本来のお雛様の祝いをしたような気がします。
せっかくなのでもう少し飾って
15日あたりに仕舞わせていただこうと思います。

あんなに嬉しそうにお人形を眺めている孫娘のために
いつか処分しようと思っていた15体は
これからも孫が結婚するまでは
身分の差なくこのように飾ってあげようと思った一日でした☆


asdfg.png


スポンサーサイト

Comment

*☆*― おめでとう~ございます! ―*☆*

こんにちは~~~♪
お雛様に対する想い、今日はいろんな方のブログで拝読させていただきました。

桃の節句に入籍!きっと一生、忘れられない特別な日になりますね。
結婚記念日って、挙式、入籍、どちらの日を言うのでしょうね。
今更ですが、素朴な疑問をもっています。^^

段飾りは、現在の住宅事情ではなかなか床の間もないお家が多いでしょうしね。

それにしても、次女様、お母様と同じ。
首筋がとても美しくて、ビーズも映えますね!!

首筋が綺麗な方は、うなじも美しく日本美人の方が多いのですよね。

桃の節句に嫁がれた(同居と云えども)お嬢様に、心よりおめでとうを、お贈りいたします。^^ヾ

Re: *☆*― おめでとう~ございます! ―*☆*

窓さん、ありがとうございます。

結婚記念日!
そうですね。挙式と入籍どちらでしょう?
ちなみに私は挙式の日で覚えています。

今回入籍したのは
実は三女なのです。
我が家は三姉妹で上二人はもう嫁いでいます。

いつまでも親離れしない
甘ったれだと思っていましたが
実は子離れできていない母親でした。

0(>_<)0
Secre

くろねこ時計

プロフィール

cornusflorida❀花瑞樹。

Author:cornusflorida❀花瑞樹。
最新の出店

☆2017年11月30日~12月3日
赤れんが倉庫


ネット販売中
❀minne(http://minne/@corusflorid)
❀creema(http://www.creema.jp/c/hanamizuki)



【注意事項】このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じさせていただきます。

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ